【コピペで完了】C#からPythonを呼び出して結果を表示!

当ページのリンクには広告が含まれています。

AIブームの昨今、Pythonが人気沸騰中です。

しかしながら、画面操作を伴うようなプログラムはPythonだと非効率ですよね。

そこで、入力操作はWindowsFormやWPFによる画面を使い、そこから必要な時にPythonを呼び出して、結果を受け取れたら便利ですね。

ということで、今回は簡単に組み込める関数化(メソッド化)してみました。

今回はデモプログラムを用意していますので、いろいろと試してみて下さい。

デモプログラムはWindowsForm で作ってますが、Python呼び出し部分はWPFでも共通で使えます。

目次

デモプログラムの概要

「実行」ボタンをクリックすると

  1. 画面のテキストボックスに表示されているPythonプログラムをファイルに書き込む
  2. 書き込んだPythonプログラムを実行する
  3. 実行中にPythonプログラムが出力した結果(文字列)をリアルタイムに画面表示する

というものです。

サンプルのダウンロード

下記から一式ダウンロードできます。(2021/09/28 一部不具合を修正しました)

C#からPythonを呼び出す3つの方法

ネットで調べてみると、次の3種類がありました。

今回は一番互換性が高く一番楽なProcessStartを使います。

方法解説
pythonnetNugetからpythonnetをインストールすることで、C#からPythonが呼び出せる。
Python側も用意されていて、そちらをつかうとPythonからC#を呼び出すことが可能。
どちらかと言うと、C#の中で任意のPythonコードを実行するようなイメージ。
それなりにゴリゴリと記述しないと使えない。
IronPython.NET Framework上で動くPythonであるため、C#とPythonの相互で情報のやり取りが出来る。
ただし、普通に使われているPythonとは少し違うので、100%互換性は無い。
ProcessStartC#から外部プロセスを実行するための方法を用いて、Python環境ごとPythonプログラム動かす。
Pythonのバージョンを選ばず、また普通にPythonのコードを書いてC#から実行可能。
C#側も簡単なコードを書くだけで済むので、一番敷居低い。

実際のC#側のコード

では、さっそくソースコードを掲載します。

まず、冒頭の参照設定に次の1行を入れてください。

Pythonを呼び出す関数(メソッド)は次の様になります。

第一引数はPythonのプログラムファイルのパス、第2引数はPythonプログラムに渡す引数です。

Pythonプログラムに複数の引数を渡す場合は、半角スペースで区切ってください。

例えば、Eドライブのルートに存在するPythonTest.py というプログラムに、"hoge" 123 3.14 という3つの引数を渡したい場合は、次の様になります。

PythonCall("E:\PythonTest.py","hoge 123 3.14");

Python側からC#側に返したい値は、コンソール出力します。

Python側でコンソール出力した結果は、C#側から1行ずつ取得できますので、Forループで全て取り出します。

参考までに、Pyton側のサンプルも載せておきます。

これは今回デモプログラムから呼び出しているPythonプログラムの内容です。

CONDA の仮想環境でPythonを実行する場合

Anacondaでは仮想環境を使って複数のPython環境を管理することができます。

もし特定の仮想環境でPythonプログラムを呼び出したい場合は、Python を呼び出す直前に conda activate で仮想環境を切り替えるコマンドを実行する必要があります。

conda activate 仮想環境名 & Python

&を使うことで 2つのコマンドを連続実行することができます。

もし仮想環境名が MyEnv の場合、サンプルソースの11行目を次のように変更してください。  

まとめ

ProcessStartを使うと、いとも簡単にC#側から任意のPythonプログラムを呼び出し、結果を受け取れます。

今回紹介した方法の利点は、何といってもPython側に特別な考慮が不要という事です。

Python側はPython単体でデバッグできますので、他の方法に比べて相互の依存度が低く、各段に扱いやすくなります。

C#で出来ない事、やりにくい事はPython側に任せて、効率よくプログラムを作っていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次