【知らなきゃ損】stable diffusionで使える棒人間ポーズ集はこれだ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、「【超便利】Openpose Editorで棒人間を作ろう! (Stable iffusion Web UI)」の記事で、Openpose Editorという拡張機能を使った棒人間の作り方について紹介致しました。

この拡張機能を使うと、簡単なポーズなら直ぐに作れるのですが、複雑なポーズになるとイメージが沸きづらく、かなり大変です。

幸いなことに、既に数多くのポーズ集が公開されているので、それを利用すればイメージに近いものが見つかるかもしれません。仮に見つからなかったとしても、一番近いポーズをOpenpose Editorで修正するという方法も選択できます。

ということで、今回は stable diffusionで使える棒人間ポーズ集について、それぞれの概要と入手方法について紹介したいと思います。

目次

CIVITAIから棒人間を入手する

Stable Diffusion Web UIではおなじみのCIVITAIには、数多くの棒人間が公開されています。

CIVITAIのトップページはモデルに関するリンクが大半なので、ここからポーズを絞り込む必要があります。

2023年8月において、絞り込み方法には2通りあり、それぞれの方法で検索結果が微妙に異なるため、それぞれについて紹介しておきます。

メニューからの絞り込み

CIVITAIの上にあるメニューから「Models」をクリック(①)し、次に表示されるページのメニューから「POSES」をクリック(②(します。

下記がメニューから表示したポーズ集の画面です。

次に説明する方法で絞り込むよりもリンク数は少ないですが、この方法でしか見つけられないポーズも存在します。

フィルターを使った絞り込み

メニューより更に上にある虫眼鏡マークが絞り込み条件の入力欄です。 まずここをクリック(①)すると子ウィンドウが表示されますので、虫眼鏡マークの入力欄に Pose を入力(②)します。

子ウィンドウに候補が表示されますが、その候補の一番上にある Keyword search をクリック(③)すると、Pose での絞り込みが行なえます。 

絞り込み結果は次の様になりました。メニューから Posesを選んだ時とリンクの内容が異なることがお分かりいただけましたでしょうか。

ポーズ集のサンプル

No名前(リンク)概要
Standing Beauty ファッションモデルの立ち姿をイメージしたポーズです。
骨人間が1枚だけ格納されています。
シリーズ化されており、1~4まで公開されています。
208 useful real poses208の様々なポーズが格納されています。
骨人間とサンプル画像が格納されています。
12 pose collection12種類のポーズが格納されています。
3人用、2人用や、上半身アップなどが含まれています。
サンプル画像は無く、骨人間のみになります。
Standing poses立ち姿でピースしているポースが30種類格納されています。
骨人間とサンプル画像が格納されています。
Nice Ground Poses様々な32種類のポーズが格納されていますが、
1ポーズにつき32種類のアングルが用意されており、
合計1024枚の骨人間が格納されています。
同様の構成でポーズ違いが、別に7種類公開されています。
サンプル画像は無く、骨人間のみになります。
zPose "Playful" Poses寝そべったり、ゆったりしたり、ヨガみたいなポーズなど
ちょっと変わったポーズの骨人間が20種類格納されています。
サンプル画像は無く、骨人間のみになります。
zPose Fighting Styles20種類のファイティングポーズが格納されています。
サンプル画像は無く、骨人間のみになります。
bigger face for choosing無表情の顔の骨格画像が1枚格納されています。
顔だけの画像を生成する時に使います。
GroupPose複数人数で構成されたポーズが85種類格納されています。
サンプル画像は無く、骨人間のみになります。

まとめ

今回は無料で公開されている棒人間の入手方法について、CIVITAIでのポーズの検索方法と、おもしろそうなサンプル集について紹介しました。

実際にいくつかの棒人間を試してみましたが、中には生成画像が破綻したり、意図したとおりに生成されない場合もありました。

モデルやSampling methodとの相性もあると思いますので、この辺は試行錯誤が必要のようです。

同じようなポースが複数のアーティストから公開されていますので、それらを試してみるのも良いかと思います。

いずれにせよ相当数のポーズが公開されており、まだまだ増えていくと思いますので、今後が楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次