【コピペで使える】超簡単!C#でCSV書き込み

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近はPythonの記事ばかり書いていたので、今回はC#を使ったCSV書き込みの方法について解説します。

とりあえず使いたい人はコピペで使ってください。

中身を理解してカスタマイズしたい方は、最後まで記事をお読みください。

目次

CSVの書き込み方法

CSVは項目がカンマで区切られたテキストファイルです。

CSVの仕様を詳しくお知りになりたい方は、「2分で分かる!csvファイルの仕様と知っておきたいポイント」の記事を合わせてお読みください。

C#でテキストファイルを書き込み(保存)するには、方法として大きく2通りが用意されています。

1つは File.WriteAllLines() を使う方法、もう1つは StreamWriterを使う方法です。

いずれにせよ、これらを使うにはソースコードの冒頭に参照の記述 (using ~)が必要です。

次の1行を記述しておいてください。

File.WriteAllLines を使う方法

File.WriteAllLines は、第2引数で渡された文字列の配列(又はリスト)を一括で書き込んでくれる便利なメソッドです。

既に同じファイル名が存在する場合、上書きするか追加書き込みするかによって、ことなるメソッドを呼び分ける必要があります。

  上書き ⇒ File.WriteAllLines(ファイル名,データ,文字コード)

  追加  ⇒ File.AppendAllLines(ファイル名,データ,文字コード)

文字コードの引数は省略可能ですが、省略時は UTF-8 で書き込まれます。

CSVファイルをEXCELで開く場合は文字化けしますので、EXCELで開くことが前提なら、Encoding.GetEncoding("shift-jis") を指定する必要があります。

StreamWriterを使う方法

StreamWriterでファイルをオープンし、WriteLine でデータを1行づつファイルに書き込みます。

1行づつ書き込むタイミングで何らかの処理を行いたい場合、もしくは順次送られてくるデータに対して、メモリ内に蓄えずに都度ファイル出力したい場合に使用します。

ちなみに、下記はメソッド化したサンプルです。

表形式(2次元配列)のデータをCSVとして書き込む

C#では表形式(2次元配列)のデータを色々な形で持つことが可能ですが、ここでは代表的なDataTableと、リストの入れ子で保持されたデータについて、CSV出力する方法を紹介します。

DataTableの中身をCSVとして出力する

File.WriteAllLines 又は StreamWriter & WriteLine で書き込めるように、1行ごとに各列の値をカンマ区切りで連結すれば良いのです。

ポイントは、列名とデータは別のクラスに格納されているので、個別に取得する必要があるという点です。

以下はテストデータを作成するプログラムです。

上記のプログラムを実行すると、DataTableの Columns には列名が、Rows にはデータが格納されています。

File.WriteAllLines や StreamWriter & WriteLine でCSVとして書き込む場合、各行はカンマ区切りにしておく必要があるので、次の様になります。

ちなみに、Linqを使えば上記の処理は以下のようにも記述できます。

これらのプログラムを実行すると、行ごとに列がカンマで連結された結果が lines に格納されますので、あとは File.WriteAllLines や StreamWriter & WriteLine を使ってCSVに書き込むだけです。

リスト形式 の入れ子に格納された中身をCSVとして書き込む

こちらはDataTableよりも簡単です。

リストであろうと文字列配列であろうと、各行の中身をカンマで単純に連結するだけで事が足ります。

以下はリストの中に文字列配列を持たせたテストデータの作成プログラムです。

このテストデータに対して、1行づつ中身をカンマで連結すれば良いので、次の様になります。

こうして出来上がった lines を File.WriteAllLines や StreamWriter & WriteLine でCSVに書き込みます。

ちなみに、Linq で書くと次の様になります。

列の値に改行コード、カンマ、ダブルクォートが含まれる場合の対応

データの中に改行コード、カンマ、ダブルクォートが含まれている場合、そのままCSVに書き込むとExcelやその他のプログラムで読み込んだ時、正しく読み込まれません。

CSVの仕様上、改行コードやカンマが含まれているデータはダブルクォートで括る必要がありますし、ダブルクォートが含まれている場合はダブルクォートを2個連ねる必要があります。

これもいくつかの方法がありますが、例えば以下のように配列を受取って、無条件にダブルクォートの処理をしてしまう方法があります。

もう少し厳密にするのであれば、次の様にカンマや改行が含まれているかチェックし、含まれていればダブルクォートで括れば良いかと思います。

この関数を使って、lines の作成時に適用するには次の様に記述します。

DataTableの中身を直接CSVに書き込む関数(コピペ可能)

DataTableの中身を一旦リストに入れてから File.WriteAllLines や StreamWriter & WriteLine で書き出す方法では、一時的にメモリに2倍のデータを保持することになります。

そこで、 ループの中で DataTable から1行づつ取したらずぐ WriteLine でCSVに書き込むプログラムの例を掲載しておきます。

一般的には、文字列が含まれる列に対して、カンマや改行コードが含まれるか否かに関わらずダブルクォートで括ることが多く、またそのようなCSVはヘッダが全てダブルクォートで括られています。

そこで、このサンプルでは、qcols という引数に0から始まる列番号を配列で指定することで、その列番号に対してダブルクォートの処理を行うようにしています。

まとめ

今回はC#を使ったCSV書き込みにおいて、File.WriteAllLines と StreamWriter を使う方法について解説しました。

単にカンマ区切りで出力することは非常に簡単ですが、値にカンマやダブルクォートが含まれる場合、すこしだけ考慮する必要があるので、その点についても解説致しました。

CSVについては下記にも記事を書いていますので、興味のある方は是非ご一読ください。

今回の記事が、皆さんのプログラミングの一助になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次