【楽々】軽量で簡易動画編集が可能な「Leawo HD動画変換プロ」を試してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

動画には数多くのフォーマットがあり、録画する際の解像度によって容量もまちまちです。このため再生側のソフトが対応していなかったり、保存先のストレージ容量が不足するなどにより、後からパソコンやスマホ、PicoやQuest2/3などのVRデバイスで動画を楽しみたい人にとって、動画変換は必須アイテムではないでしょうか。

世の中にはフリーソフトといいながら、いざインストールすると無料版では透かしが入ったり、あるいは変換時間に制限があったりと、結局購入しないとまともに使えないソフトが多すぎる印象です。

だったら、安くて使いやすく、且つ軽量ソフトを買えばいいじゃん!という発想で探してみたところ、今回紹介する「Leawo HD動画変換プロ」にたどり着きましたので、レビュー結果を共有したいと思います。

目次

概要

今回紹介する「Leawo HD動画変換プロ」は、動画関連アプリの老舗であるLeawoが開発、販売している動画変換専用のアプリです。

動画変換専用とは言うものの、複数動画の結合や動画の部分カット、クリッピングや拡大、画質調整など簡易的な動画編集機能を持っており、更に通常の2D動画を3D変換動画に疑似変換できるという他のアプリにはない機能も搭載しています。

特徴内容
軽量かつ高速な動作動画変換と簡易編集に特化していることで、他の変換アプリや動画編集アプリとくらべて高速に動作します。
様々な動画・音楽フォーマットに対応AVI、MP4、VOB、MOV、WMV、FLVなど30種類以上の動画ファイル、FLAC、AAC、AC3、AIFF、MP3、M4Aなど10種類以上の音声ファイルに対応
画像から音声付きスライドショーの作成が可能PNG, JPEG, JPG, BMP, TIFF, TIF, GIF, JFIF, ICO, EMF, WMFなどの画像ファイルに対応
動画から音声を簡単抽出YouTubeで公開されている公式のミュージックビデオなどから、簡単に音楽をMP3その他のフォーマットで取り出すことが可能
簡易画像編集(エフェクト)が可能複数の動画の結合や部分カットだけでなく、エフェクト(コントラスト調整、色合い調整など)や指定範囲のクリップ、透かしの入力も可能。
様々なデバイスに対応変換された動画は、パソコン(Mac、Windows)、スマートフォン(iPhone、Android)、ゲーム機(PS4/PS5、Xbox)、VRデバイス(Pico4、Quest2/3/Por)で閲覧が可能
2D動画を3D動画に変換2D動画をアナグリフやVR向け動画(左右分割)に変換することが可能。

「Leawo HD動画変換プロ」は、Blu-rayやDVDの作成/コピーを含む16個の機能で構成された動画関連統合アプリ「Leawo Prof.Media13」の1機能として単品販売されており、他の機能を同時購入することで大幅な割引が適応される仕組みになっています。

評価版の入手方法

「Leawo HD動画変換プロ」の公式サイトに移動し、「ダウンロード」ボタンをクリックすることで試用版のダウンロードが可能です。

ダウンロードされるファイルは ltmcp_setup.exe です。このファイルをダブルクリックで実行すると以下の画面が表示されます。概要で説明した通り、「Leawo HD動画変換プロ」は Leaw Prof.Media 13 の1機能であるため、Leaw Prof.Media 13 をインストールしなければなりません。

インストールが終わったら、表示される画面から「Leawo HD動画変換プロ」を探してクリックして下さい(スクロールしないと表示されません)。

使い方

このアプリは動画変換と動画編集という2つの機能を搭載していますので、それぞれについて順番に解説していきますが、その前にメニュー構成について理解しておきましょう。

メニュー構成

アプリのメイン画面には次のようなメニューが用意されています。ちなみに、「書き込み」「コピー」「ダウンロード」「Cinavia」は別のオプションを購入すると使えるようになりますので、ここでは無視して下さい。

動画変換の方法

画面項目と機能は次の通りです。基本的には次の3ステップで変換できます。

  1. 動画/音声フォーマットを選択
  2. ビデオ、音声、写真を画面に追加
  3. 変換の実行

動画フォーマットの指定

メニューの「出力形式」→「変更」で動画フォーマットや再生デバイスの指定が可能です。

変更を選択すると、「お気に入り」「カスタム」「フォーマット別」「端末別」の4つが選択できます。

それぞれの中身については次の通りです。

お気に入りフォーマットアイコン、もしくは端末のアイコンにあるハートマークをクリックすることで
お気に入りに登録され、ここから選択できるようになります。
カスタムフォーマットアイコン、もしくは端末のアイコンにある鉛筆マークをクリックすることで
動画設定(フレームレート、ビットレート、解像度を設定し、任意の名前でカスタム登録
できます。そして、カスタム登録した内容をここから呼び出します。
フォーマット別MP4、H.265MP4、MTS、MKM、M2TSなどの動画フォーマットがアイコンで表示され、
任意のフォーマットが選択できます。
端末別AppleやSony、Samsung,HTCなど対応メーカーごとに様々な機種(スマホ、ゲームデバイス
など)が登録されており、ここから選択した端末に最適な動画フォーマットが選択されます。

ちなみに、「端末別」を選択した場合は、選んだ端末に応じた設定(再生可能な動画フォーマット、解像度、ビットレート等が)が自動的に行われます。

残念ながら「端末別」にはVRデバイスは登録されていませんので、PicoやQuest2/3/Proをお持ちの方は、「フォーマット別」から変換したい動画フォーマットを指定しましょう。

動画フォーマットの調整とカスタム登録

メニューの「出力形式」→「編集」でプロファイル編集画面が表示されます。

ここでは、前述した方法で選択した動画フォーマットに対して、映像コーデックや解像度、ビットレート、フレームレート、アスペクト比の他、音声のフォーマットを細かく微調整出来ます。

また、調整した内容を任意の名前で保存(カスタム登録)することが可能です。

複数の動画を結合、または個別変換する方法

複数の動画ファイルをドラッグ&ドロップした際、画面右上のボタンを押すことで、全ての動画を1つのファイルに結合して動画変換するか、あるいは個々のファイル単位で動画変換するかを選択できます。

動画編集の方法

ドラッグ&ドロップした動画の右端にある動画編集ボタンをクリックすると動画編集画面が表示されます。

動画編集は「ビデオ&オーディオ」「トリミング・カット」「透かし」「切り抜き」「効果」「3D」の6種類が用意されていますが、トリミング・カット以外はリアルタイムで編集画面に結果が反映されるのに対して、トリミング・カットだけは最終のファイル出力時にのみ反映されます。

ビデオ&オーディオ

ここでは、動画を上下左右に反転させたり、動画の再生スピードや音量の調整、音量のノイズ除去が可能です。

トリミング・カット

あくまでも簡易的なもので、他の画像編集アプリのように複数個所をカットするようなことはできません。動画の開始と終了を指定することで、両端をカットすることができます。

透かし

「透かし」は任意の場所に、色や大きさ、透明度を指定して入れることが出来ます。

切り抜き

画面の一部を切り抜いて画面一杯に広げる(拡大)ことが可能です。

効果

ここでは、動画の明るさや彩度、コントラストを調整することが出来ます。

3D

ここでは、2D動画を疑似的に3Dに見せることが可能です。3D深度によって立体の度合いも調整できます。

しかし、実際にQuest3で試してみたところ、ほとんど3D効果を感じることはできませんでした。この3D深度調整は単純に画像をずらして視差を作り出しているだけなので、かなり目に負担が掛かるようです。

この辺は個人差によるところも大きいので、ものこの機能を期待されているのであれば、評価版で一度お試しすることをお勧めします。

総評

「Leawo HD動画変換プロ」を実際に使ってみて良いと感じたのは次の通りです。

  • 画面がシンプルで分かり易い
  • ドラッグ&ドロップしてボタンを押すだけで簡単に変換できる。
  • 軽量でサクサク動作して、変換速度も速い
  • 画像の彩度やコントラスト調整が出来る
  • 指定したフォルダ内の動画をまとめて変換できる。

同じような動画変換アプリとしてはHanbreakが有名ですが、こちら設定がややこしいのと、まとめて動画変換する場合の登録作業が面倒です。また、フリー版といいつつ制限が多い有料版もいくつか試しましたが、画面がごちゃで操作が分かり難く、いまいち購入しようという気になれませんでした。

今まで色々な動画変換ソフトを使ってきましたが、正直これが一番簡単で使いやすかったです。

2Dから3D動画を作れるという点は、Meta Quest3では効果が感じられませんでしたので、今後のバージョンアップに期待ですが、それを差し引いても動画変換としての機能は十分満足いくもので、今後も重宝することは間違いなさそうです。

価格と購入方法

「Leawo HD動画変換プロ」の公式サイトに移動し、「すく購入」をクリックすると下記の購入ぺーじに移動します。

Leawoは頻繁にキャンペーンを行っているので、そのタイミングを狙って購入するか、あるいは他に欲しい機能があれば、合わせて購入すると割引率が多く適用されるのでお得です。

まとめ

今回は 「Leawo HD動画変換プロ」について、評価版のダウンロード方法と使い方、購入方法と価格について紹介しました。

5千円以下で購入できる動画変換アプリとしては、かなり高機能だったのではないかと思います。

動画変換についてはサポートしている動画フォーマットも充実しており、変換速度も高速で、かつサクサク動作してくれるので大変便利です。

また、動画編集機能が何気に便利で、デジカメで撮影した複数のショート動画を1つに結合するだけの作業で、これまではVideoStudio2022 という本格的なビデオ編集ソフトを使っていたのですが、このアプリを使うことで気軽に出来るようになりました。

価格も5千円未満であり、キャンペーンも多々やっているのでもっと安くなる可能性もあります。

もし軽量の動画変換アプリをお探しなら、この製品も候補に入れてみては如何でしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次