【激安&安心】ITエンジニアが選ぶ ノート パソコン 中華/台湾メーカー おすすめ はこれ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

そろそろ新しいノートPCが欲しい!

でも、ネットサーフィンやYouTube、メール送受信がメインで、たまにエクセルやワードを使うだけなので、そんなにお金はかけられない!

そこそこ使える性能の格安ノートPCをお探しのあなたへ、とってもお買い得な情報をお届けします。

是非最後までご一読下さい。

目次

普通に買ったらノートPCは高い!

家電量販店やネットでノートPCを調べると、十万円越えの高価な製品が大半です。

2023年11月現在において、価格COMに掲載されているノートPCの販売価格(最安価格)を調べたところ、次の様な結果になりました。

ちなみに平均価格は17.4万円でした。これは2022年3月に調べた際の平均値(15万円)より2万4千円も高騰しています。

確かにお金があれば高い製品を買うに越したことはありませんが、ネットサーフィンやYouTube、メール送受信、たまにエクセル、ワードを使う程度なら、明らかにオーバースペックです。

そんな高いものではなく、もっとリーズナブルなノートPCがあれば良いなと思いませんか?

コスパ重視なら、中華/台湾ノートがおすすめ

何故かというと、何と言ってもコストパフォーマンスが良いからです。

パソコンの性能を決めるパーツ(CPU、メモリ、ストレージ、DVDドライブ、液晶ディスプレイ)は全て規格化されていて、同じ部品を使うのであれば、どこで作っても同じ性能になります。

また、現在世界に流通しているパーツの多くは中国、台湾、韓国で製造されており、技術力は業界トップクラスです。

ちなみに、日本の大手メーカー(NEC、パナソニック、富士通、東芝、その他)であっても、実際は中国や台湾で製造されいるケースがほとんどです。

確かに品質管理の差というのはありますが、では中国製や台湾製のPCが壊れやすいかというと決してそうではありません。

ネットの執事が教えるパソコン修理」というサイトに楽天リサーチの調査結果が掲載されていますが、これを見ると台湾製のASUSや中国のLenovoの方が、日本製のパソコンより故障し難いことが分かります。

出展:ネットの執事が教えるパソコン修理

そこで、この記事では「中華」「台湾」メーカーの新品で、保証が1年ついているものを厳選しています。

日本メーカーの中古という選択肢もありますが、バッテリーがへばっていたり、保証が3ヶ月しか付いていないケースが大半なので、それなら新品で1年保守が付いてくる方が安心ですよね。

激安ノートパソコンはAmazonが安心

Amazonで購入すると、初期不良の場合は即返品できるというメリットがあります。

これはAmazonが直接その商品を出荷する場合に限りますが、Amazonが取り扱っている多くの商品が返品の対象です。

私も過去何回か返品を使わせていただきました。

Amazonから購入する場合は、この点もチェックしておいてください。

また、不定期ではありますが、クーポンが配布されたり、タイムセールで一定期間大幅値引きがされるなどの特典があるのもAmazonならではです。

激安ノートパソコンを選ぶポイント

激安ノートパソコンは低価格を実現するために性能がかなり抑えられています。

その中には、実用に耐えられないくらいとんでもなく低性能な製品も存在するので、値段だけで選んでしまうと後悔してしまいます。

ワードやエクセル、パワーポイントを使った文書編集、ネットサーフィン、YouTube閲覧、動画閲覧、Zoomなどのテレビ会議で普通に使えるためには、最低でも以下のスペックは必要です。

チェック項目推奨値備考
OSWindows10Chrome OS は避ける
CPUスコア1800以上3000以上あれば尚良い
メモリ4GB以上8GBあれば尚良い
ストレージSSD 128GB以上256GBあれば尚良い
Webカメラ搭載
Wifi搭載
バッテリー4時間以上6時間以上

格安の中には Chrome OS という Google独自のOSを搭載した格安ノートパソコンが存在していますが、これはWindowsとは互換性が無いので避けましょう。

同時にワードとエクセルなど複数のアプリを立ち上げて使ったり、複数の文書を編集することが多い場合はメモリが8GBの製品を選びましょう。

ストレージには eMMC、HDD、SSD、NVMe の4種類がありますが、eMMC と HDDは読み書きの速度が遅いので避けましょう。

13インチ格安ノートパソコン

13インチの格安ノートパソコンをお探しの方は、下記の記事で紹介していますのでご一読ください。

14インチのノートパソコン

14インチの格安ノートパソコンをお探しの方は、下記の記事で紹介していますのでご一読ください。

15インチのノートパソコン

15インチの格安ノートパソコンをお探しの方は、下記の記事で紹介していますのでご一読ください。

まとめ

今回はAmazonで見つけた格安(激安)ノートパソコンについて、コストパフォーマンスが良くサポートも安心な製品を選んでご紹介しました。

格安、激安といって値段に飛びつくのではなく、ちゃんとスペックを見て購入しないと「安物買い」になってしまうので、ご注意ください。

今回お勧めしている製品は、最低スペックをクリアしたものばかりですのでご安心ください。

ただ、クーポンやタイムサービスなどで価格が下がっているノートPCばかりですので、いつ売り切れても不思議ではありません。購入はお早めに。

この記事が皆様のお役に立てれば光栄です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次